Logo address

Yosemite Update

目次

Apple さん、近頃変ね。どうしたの?

あと1分

2014/11/23

そろそろ Yosemite にアップデートしても良かろうと思い、Maverics からアップデートした。
しばし待って、あと1分の表示。
しかしその後が異常に長い。もう1時間が経過している。
心配になる。ネットでググる。インストーラのバグであれば、ネットに報告があるはず。
あるわあるわ。
安全な方法はひたすら待つ事。待てばなんとかなるとのこと。
それにしても、心配である。進行していることの証拠が欲しい。
command+L
でインストールの進行状況が分かると言う。
確かに進行している。
えーい、明日の準備をしなくてはならないのに!

そして2日後にインストールは無事完了した。

しかし、立派だった部分もある。
インストールは夜中も継続していたために、子猫が電源コードを引き離していた。
つまり朝起きてみたら、MacBook Pro の電源が尽きて、停止している。再開...
これが2度も発生した。それでもインストールは無事完了した。

ファイルが消えていた

2014/11/25

ともかくも結果よければと言いたいのだが、そうでもなかった。
あるソフトが動かなくなっている。具体的は 9vx なのだが、原因は、それまでにあったはずのファイルが消えていることにあった。補充して動き出したが、(今回は補充できたからよかったものの)場合によっては極めてヤバいことになりかねない。
使い込んでいるうちに、まだまだ問題が発生する予感...

drag and drop が働かない!

2014/12/08

Finder で drag and drop が働かない! (時々働くこともあるから厄介だ)
ドラッグ中のアイコンが、宙に浮いた状態で Finder がフリーズする!
もちろん、Finder を強制終了すれば、また Finder は使えるようになる。しかし drop されていない。
この件に関しては、ネット上に多くの悲鳴が聞こえる。
Dropbox との組み合わせで問題になるかとも思ったが、そうでもないらしい。

次の記事を見つけた*

This is due to a corrupt library file. I found this through troubleshooting on my own system.
/Users/USERNAME/Library/Preferences/com.apple.finder.plist

Using a separate user (I did it using root), delete that file.
Reboot.
Yosemite will rebuild the file for you automatically. You should be in good shape after that.

For reference, I did this on a Macbook Pro Retina, Mid 2012, Yosemite 10.10 14A389

早速

-bash$ rm /Users/arisawa/Library/Preferences/com.apple.finder.plist
で解決!

注*: https://discussions.apple.com/thread/6628326

メモ.app

2014/12/25

メモ.app が、iPad と同期しない!
それどころか、メモの一部(最近変更したページの内容)が消えてしまっている。

状況としては次の記事に近い。

OS X Yosemite and iOS 8 have changed the way iCloud syncing works. With the introduction of iCloud Drive the file structure has been thrown open, but devices running iOS 7 or below and OS X Mavericks or below will not sync successfully once you have 'upgraded' to iCloud Drive. Have you done this? If so, the iPad won't sync.

To solve: First I would try what tubedogg suggested above, and then I would recommend emailing your critical notes to yourself and putting them in the Notes app in iOS 8 or iCloud.com. See if it syncs, and then I would say it is safe to upgrade to Yosemite.
If it still doesn't work you could always have a go at using an alternative notes service like Evernote or any other which features syncing.

効果はあったよ。


追記 僕は メモ.app に嫌気がさしてやり方を変えることとした。
何に嫌気がさしたのかといえば、同期性能の悪さと、テキスト形式になっていない点である。
後者に関して言えば、Copy&Paste でメモをとると、非常に汚くなる。フォントが統一されないからだ。
そこで僕のサーバをメモ帳として使えるようにした。これで2つの問題が完全に解決した。

2TB HDD が認識されない

2015/01/11

Seagate Mobile 2.5inch 9.5mm SATA 6Gb/s 2TB 5400rpm 32MBキャッシュ ST2000LM003
が認識されない。
一度は認識されたはずなのであるがフォーマットした後認識されなくなった。
USB3.0でもUSB2.0でも認識されない。
マウントはもちろんのこと「ディスクユーティリティ」でも認識されない。
初期不良として販売元に返さざるを得ないか?
念のために Plan9 に接続すると、ちゃんと認識されている。不良品の可能性はなくなった。
返さなくて良かったよ。

未解決

マルチスクリーン

2015/02/02

僕はスクリーン切り替えに

command + 数字
を使ってきた。Yosemite にしてから、これが効くこともあれば、効かなくなることもある。
Mac Book Pro ではスクリー切り替えのために F3 キーが存在する。これが由緒正しい切り替えなのだろうが、ワンタッチで切り替えられないので不便だ。僕は command キーで切り替えたい。でも何だか変なのだ...

Mail.app で検索漏れ

2015/02/03

大学では試験の採点の季節である。僕はメールにて課題のプログラムを受け取っているが、安全のために検索をかけることにしている。そして Mail.app で検索漏れがあるのに気づいた。詳しく調べようとして....
しばらく時間が経つと、不思議なことに検索できるようになった。
要注意!

Yosemite には多々バグがあるらしい。
WiFi が時折不調になるが、次の記事にも載っている。